俺的電脳忘備録
ただの覚書です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

REGZAの録画DATAのお引越し
REGZAに抱かしてあるUSB320GHDDから、先日買ったUSB1TBHDDに
録画データを引越しさせようとの魂胆なんですが・・・・
REGZAにはUSB-HDD用の端子が1つしかないんですよ。
これじゃREGZA単体で引越し無理ですね。
まぁお遊び的なので、いろいろ挑戦してみました。

1.WINXPで認識させてコピー
  1TBをREGZAでフォーマットしてXPが動いているメインPC
  に繋げてみる・・・ 認識しないですぁw
  ディスクの管理で手動で認識させるも、中身が見えませんね。
  予想は出来ていたけどお見事って感じ。
  たぶんREGZAの中身は組み込みLinuxなんだろうな・・・・

2.Ubuntuで認識させてコピー
  メインPCに何気にデュアルブートで入れてあるUbuntuでやってみる
  ubuntu起動で320G・1TB共に認識。320Gの中のファイルもバッチリ。
  が、コピーさせようとすると権限が無いとかで怒られた。

  ちなみにおいらはLinux超初心者
  Ubuntuはこれまでに一度しか起動したこと無いし・・・・

3.Ubuntuの端末画面でコピー
  Windowsのコマンドプロント画面見たいなのですかね。
  ネットでコピーコマンド調べてみる。
  ”dd”コマンドでいけるらしい。
ubuntuだとRootになれない代わりに”sudo”で管理者権限を
  取得できるらしい

  早速コマンド入れてみるも、やはり駄目。
  う~~んREGZAの仕様でコピーできないのかな?

4. ネットワーク経由でコピー(てか移動か)
  1TB内に共有フォルダー作って、windowsネットワーク越しに
  移動させてみる。320GをREGZAに戻し1TBをNTFSでフォーマット。
  レグザリンクでLANHDDと認識させて移動。これは上手くいきました。

  でもね・・・ これすごく時間かかるんですよね。
  こんな手順なんですけど・・・
  ①HDD320G(レグザのフォーマット)→HDD1TB(NTFS)<移動>
  ②HDD320GをPCに繋いでNTFSでフォーマット
  ③HDD1TB(NTFS)→HDD320G(NTFS)<コピー>
  ④HDD1TBをREGZAに繋いでレグザのフォーマット
  ⑤HDD320G(NTFS)→HDD1TB(レグザのフォーマット)<移動>
 
 しかも我が家の環境だとREGZA<>メインPC間が無線LANなんです。
 ものすごく時間かかるって事。ちなみに転送速度見てみたら
 PC>REGZA間で平均17Mbpsでした。250GB以上データーが
 あるんですが・・・
 うん、寝ているあいだに頑張ってもらいましょう。

次回に続きます。






スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。