俺的電脳忘備録
ただの覚書です

eeepc701SD linuxBean導入
誇りをかぶっているネットブックEEEPC701SDを、
再生できないかと、linuxBeanを導入してみました。

EEEPCはメモリー2Gに増設済です。

linuxBeanはこちらからダウンロード。

ubuntu12.04LTSを軽量仕様にカスタマイズしているみたいですね。

eeepcは光メディアドライブが無いので、USBのメモリスティックからインストール。

USBへの書き込みは、定番のUNetbootinを使いました。

インストール自体はいくつかの設定をするだけなんで、非常に簡単。

特に問題もなくインストール完了。

無線LANも、問題なく動きますね。

ただうちのLAN環境は無線LANのMACアドレスを設定しないと、LANに参加できないのですが、
EEEPCのMACアドレスを忘れちゃって暫し苦戦しましたけどね。

端末から”ifconfig"で事なきを得ました。
元々Windows使用時に、ルーターにはMACアドレスを入れたあったので・・・・

暫くはこれで遊んでみようと思います。









テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

REGZAの録画DATAのお引越し
REGZAに抱かしてあるUSB320GHDDから、先日買ったUSB1TBHDDに
録画データを引越しさせようとの魂胆なんですが・・・・
REGZAにはUSB-HDD用の端子が1つしかないんですよ。
これじゃREGZA単体で引越し無理ですね。
まぁお遊び的なので、いろいろ挑戦してみました。

1.WINXPで認識させてコピー
  1TBをREGZAでフォーマットしてXPが動いているメインPC
  に繋げてみる・・・ 認識しないですぁw
  ディスクの管理で手動で認識させるも、中身が見えませんね。
  予想は出来ていたけどお見事って感じ。
  たぶんREGZAの中身は組み込みLinuxなんだろうな・・・・

2.Ubuntuで認識させてコピー
  メインPCに何気にデュアルブートで入れてあるUbuntuでやってみる
  ubuntu起動で320G・1TB共に認識。320Gの中のファイルもバッチリ。
  が、コピーさせようとすると権限が無いとかで怒られた。

  ちなみにおいらはLinux超初心者
  Ubuntuはこれまでに一度しか起動したこと無いし・・・・

3.Ubuntuの端末画面でコピー
  Windowsのコマンドプロント画面見たいなのですかね。
  ネットでコピーコマンド調べてみる。
  ”dd”コマンドでいけるらしい。
ubuntuだとRootになれない代わりに”sudo”で管理者権限を
  取得できるらしい

  早速コマンド入れてみるも、やはり駄目。
  う~~んREGZAの仕様でコピーできないのかな?

4. ネットワーク経由でコピー(てか移動か)
  1TB内に共有フォルダー作って、windowsネットワーク越しに
  移動させてみる。320GをREGZAに戻し1TBをNTFSでフォーマット。
  レグザリンクでLANHDDと認識させて移動。これは上手くいきました。

  でもね・・・ これすごく時間かかるんですよね。
  こんな手順なんですけど・・・
  ①HDD320G(レグザのフォーマット)→HDD1TB(NTFS)<移動>
  ②HDD320GをPCに繋いでNTFSでフォーマット
  ③HDD1TB(NTFS)→HDD320G(NTFS)<コピー>
  ④HDD1TBをREGZAに繋いでレグザのフォーマット
  ⑤HDD320G(NTFS)→HDD1TB(レグザのフォーマット)<移動>
 
 しかも我が家の環境だとREGZA<>メインPC間が無線LANなんです。
 ものすごく時間かかるって事。ちなみに転送速度見てみたら
 PC>REGZA間で平均17Mbpsでした。250GB以上データーが
 あるんですが・・・
 うん、寝ているあいだに頑張ってもらいましょう。

次回に続きます。






ハードディスク買いました。
だいぶ更新怠けてますね。


ここのところ押さえ気味だった、物欲魔人の心がついに爆発しちゃいました。

REGZAに使っているUSBハードディス320Gが、どうも家の使い方だと
容量が足りないのか、常に残量が10%近辺のまま録画しては
消しての繰り返しだったですよ。
まぁおいらのお気に入りの番組を絶対に消させないのがいけないのですが・・・・w

そこでBUFFALOの”HD-CE1.0TU2”を買っちゃいました。
「おお~~ついに我が家も1TBの時代に突入!”
本当はHDレコーダーでお気に入りをどんどんDVD化したりしちゃえば良いのですがね。
まぁこのご時世予算の関係で・・・・

USB接続でお手軽なんだけど、REGZAに抱かしてしまうと
専用機になっちゃうので、なんとか我が家ネットワークに参加させて
デジカメ写真などを共有ファイル保管庫に出来ないかと考えてます。

えっ?それならNAS買えって?
それも予算の関係で・・・・w
家に転がっている部品達でなんとかしてみようかな・・・・



テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ



